テスト直前にするべきこと

 

あなた専用の

テスト直前のルーティンはありますか?

 

 

全然勉強してない、詰んだ…。

 

分からない問題があったらどうしよう…。

 


f:id:rnro7:20200512180231j:image

 

 

緊張、不安、焦り

 

など様々あると思います

 

 

でも

 

リラックスしたい

 

集中力を上げたい

 

 

は誰もが思うことではないでしょうか

 

 

この2つを同時に叶える

ちょっとした技があります

 

 

それは

 

手で目を覆い

数十秒間、深呼吸

すること

 

 

深呼吸することで

簡単にリラックスできます


f:id:rnro7:20200512180323j:image

 

 

また

手で目を覆うことで

目から入る視覚情報がカットされ

よりリラックスができ

集中力が上がります

 

 

かつて、東大に入った同級生も

 

授業中に眠たい数秒だけ顔をふせて

切り替えをしていました

 

これも一時的に視覚情報をカットし

集中力を上げていたものと考えられます


f:id:rnro7:20200512180428j:image

 

 

さらに

プラスの技として

 

深呼吸の間

勉強した語句を頭の中で

連想すること


f:id:rnro7:20200512180424j:image



 

テスト問題が配布される間

1番おすすめです

 

 

まずは

実際に手で目を覆って

深呼吸して

効果を確かめてみましょう