日本史を勉強する意味とは?



日本史の勉強=暗記

 


f:id:rnro7:20200220183517j:image

 


そんなイメージ、ありませんか?

 

 

確かに、

 

  • 暗記量が多い

      (世界史約5600語、日本史約1万700語)

 

  • 漢字が読めない、書けない

 

  • 藤原氏とか、誰が誰だかパニック状態

 

  • そもそも、日本史なんか覚えて

      これからの役に立つか分からない

 

 

 

  • でも、、、日本史ができたら、

     テストの点数が上がる、

     行きたい大学にも行けるかも…

 


f:id:rnro7:20200220183720j:image



1つでも共感してしまった、あなた。
気持ちは分かります、とても。

 


ただ、日本史を勉強するメリットだって、

たくさんあります


例えば、

 

  • 世界史や地理、政治・経済、国語などだって

       一緒に覚えられ、総合的に点数アップ

 

  • 世界史と違い、日本史は小学校から学習

    実は簡単に覚えられる

 

  • 教養がある人、と思われる

 

  • 過去の出来事から現在や未来のことまでも考えることができる

 


f:id:rnro7:20200220202904j:image


 

などなど、たくさん…。

 


大げさに言ってしまえば、


人生の価値観さえ、

変えることができてしまうのです。

 

 

飛躍しすぎやろ!!

と思うかもしれません。

 

 

しかし!

 

歴史学習において、1番大事なのは

 

歴史事象を自分なりに理解すること

 


f:id:rnro7:20200220201345j:image

 

 


理解さえできていれば、受験も楽々に!人生の判断材料にもなるんです!

 


そのために必要な『たった4つ』の学習方法を次回のブログで紹介していきます!